エディストクローゼット(エディクロ)の特徴や料金は?実際に利用した口コミもご紹介

エディスト 口コミ

エディストクローゼット(エディクロ)は毎月1回、合計4点の洋服がレンタルできるファッションレンタルサービスです。

プロのスタイリストが監修した、おしゃれでトレンド感のあるコーデが魅力。

あらかじめ決められたコーデセットの中から好みのセットを選ぶシステムなので「コーデはおまかせしたいけれど、何が届くかわからないと不安」という人にピッタリです♪

  • 毎日職場などへ着ていく洋服を選ぶのが苦痛
  • コーデお任せだと何が届くかわからなくて不安に感じる
  • シンプルなデザインのファッションが好み
  • トレンドアイテムを着てみたいけれど買うのはちょっと…
  • 二の腕やお腹周りなど、体型にコンプレックスがある
  • おしゃれも重要だけど動きやすさや機能性の高さも重視したい

という女性にまさにおすすめ♪

おしゃれで機能的、お任せコーデで使い勝手◎の、エディストクローゼットの特徴や料金プラン、利用者の口コミなどについて解説していきます。

エディストクローゼットの料金とサービス内容

エディストクローゼットの料金プランはとてもシンプル。継続月数によって、毎月支払う料金が変わるだけという、非常にわかりやすいシステムです。

継続期間が長いほど割引率が高くなるので、毎月の支払額も安くなりますね♪

ただしそれぞれの契約期間中は、途中退会ができないため注意が必要。その分安くサービスを提供してもらえてると考えれば、当然といえば当然の対応かな。

トライアル レギュラー ゴールド プラチナ
月額 9,200円 8,600円 7,900円 7,600円
契約期間 お試し1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 12ヶ月
1回に借りられる点数 4着 4着 4着 4着
1ヶ月の交換回数 1回 1回 1回 1回
送料 無料 無料 無料 無料
返却期限 1ヶ月 1ヶ月 1ヶ月 1ヶ月
保証 なし なし なし なし
コーデセット
(※1)

完全お任せ
カスタムセット
(※2)
×
有料オプション
EDIST. BAG利用
× ×

※コーデセット:スタイリスト監修のコーデ済みセット4点
※カスタムセット:好きなアイテムを4点組み合わせてレンタル

プランの違いは契約期間と月額です。基本的に提供されるサービス内容に違いはありません。

大きく違いがあるのはコーデの選択の可否です。

エディストクローゼットでは、あらかじめ決められたコーデセットから、毎月好きなセットを一組(4点セット)選んでレンタルします。どのプランでも共通ですが、1ヶ月おためしプランとなる「トライアルプラン」だけコーデセットの選択ができず、完全なお任せセットが届く仕組みです。

後はすべてサービスの内容は共通。レンタル商品の返却期限はどれも1ヶ月と決まっていて、その期間中返却したとしても新しいセットをレンタルすることはできないルールです。

半年に一度、1セットのコーデがもらえらるサービスがある「ゴールドプラン」と「プラチナプラン」がおすすめですよ♪

レンタルアイテムの内容は?

エディストクローゼットで、1度にレンタルできるアイテムの点数は合計4点。

  • トップス2点+ボトムス2点
  • トップス2点+ボトムス1点+ワンピース1点
  • トップス1点+ボトムス2点+ワンピース1点

だいたい、このどれかのパターンになります。基本のレンタルセットには、アウターやバッグなどはありません。

ブランドバッグレンタルの有料オプション

「ゴールドプラン」「プラチナプラン」に限り、別途有料のブランドバッグレンタルサービス「EDIST. BAG」の利用登録が可能です。

EDIST. BAGの利用料金は、月額+6,800円。
返却期限などはなく、定額払いでいつでも返却や交換OK。好きなタイミングで自由にレンタルができるシステムです。

  • スタイリストのお任せコーデから選ぶ(4点セット)
  • 1ヶ月に1つのコーデ(4点の洋服)のレンタル
  • ゴールド、プラチナはプラス6,800円でバッグのレンタルが可能

⇒初月2,020円で始められるエディストクローゼットの登録はこちらから

エディストクローゼットの特徴

1ヶ月に1つのコーデしか借りられないという点で物足りなさを感じるかもしれませんが、洋服の内容の充実度にさまざまな特徴や魅力がたっぷり♪

  • トレンド感のある旬のアイテムが揃っている
  • プロ監修のコーデから好みのセットが選べる
  • 体型カバーできるアイテムや機能的なアイテムが充実
  • ゴールドプラン以上なら半年に一度1セットプレゼント

このようにおすすめできるポイントがいくつかあるので、それぞれ解説していきますね♪

トレンド感の取り入れられたファッションアイテムが多め

エディストクローゼットでレンタルできるアイテムは、すべてエディストクローゼットオリジナル製品です。

トップスもボトムスも、ワンピースに至るまで、トレンド感のある旬のアイテムが揃っているのが魅力♡ワンシーズンで流行が終わってしまいそうなアイテムなんかは、購入を迷ってしまうこともありますが、レンタルできるのであれば迷うことなく旬の着こなしが楽しめますね。

しかもトップスとボトムスがそれぞれ2点ずつ1度に届くので、「トレンド色が強すぎて買うには勇気がいる!」というアイテムが含まれている場合でも、わりと気軽にレンタルできるといった利点もあります。

あらかじめ決まっているコーデを選ぶだけなので安心

いくらプロのスタイリスト監修によるコーデだとしても、何が届くかわからないと正直言ってやっぱり不安じゃないですか。

その点エディストクローゼットの場合は、自分でコーデセットを選べるから、そういった不安は一切なし。届く内容があらかじめわかっているので、「レンタル期間中、手持ちのどのアイテムと組み合わせよっかな~♪」なんてワクワクしながら到着を待つこともできますね。

私のように「コーデを決めるのは苦手」な人にとってもありがたいですし、「届くアイテムは事前に把握しておきたい」という慎重派の人も安心して利用できる画期的な仕組みだと思っています!

ちなみにコーデセット以外にも、自分で好きなアイテムだけを4点組み合わせてレンタルできる、「カスタムセット」というレンタル方法も利用できます。カスタムセットの利用の際は、特別プランの変更などの必要はありません。普段はコーデセットの利用で、気になるアイテムが出たときだけカスタムセットを利用するというのもアリです♪

プロのスタイリスト監修の着こなしやすいコーデ

エディストクローゼットのコーデセットは、すべてプロのスタイリストが監修したコーディネートばかりです。

基本的にはトップスとボトムスが2点ずつ1セットになっているのですが、どれも着こなしやすく着回しもしやすいアイテムばかり。コーデやアイテム自体も奇抜なものが少なく、比較的万人受けしそうなイメージのものがほとんどです。

届いたらそのまま着られるので、普段からマネキン買いをしがちという人も、気軽に利用できますね。

ただしプロのスタイリスト監修のコーデセットといっても、自分に似合うコーデかどうかとなると話は別です。自分に合うかどうか不安な人は、簡易問診タイプの骨格診断を活用してみるのもおすすめ♪ざっくりとではありますが、骨格スタイルやに合わせやすいテイスト、似合う素材なんかも教えてくれます。もちろん、診断に合わせたコーデセットの提案もありますよ♡

体型カバーしてくれるアイテム多数!

エディストクローゼットを利用される女性の年齢層は、20代後半から40代。この年齢になると、身体のあちこちのパーツが気になりだすものですよね…。

ですがエディストクローゼットには、ほどよく体型をカバーしつつも、スッキリと見せてくれるようなデザインのアイテムなどが多数そろえられているんです。

これって地味に、ありがたいと思いませんか?

たとえば二の腕をカバーして、きゃしゃに見せてくれるようなスリーブのトップス。

 


ハイウエストとアクセントの効いたサイドベルトで、脚長効果抜群のラップ風スカート。どちらもシンプルだけど、さりげなく体型をカバーしてくれるようなデザインになっていますよね。

エディストクローゼットでは二の腕、ウエスト周りなど気になる部分を美しくカバーしてくれるようなアイテムをそろえているほか、脚長効果などスタイルアップの工夫も施しています。

これはエディストクローゼットが、独自ブランドの製品を提供できるからこその強みかもしれませんね。

それにしても、働き盛りの女性の悩みをよく理解してます!

機能性が良く着心地の良いアイテムが多い

エディストクローゼットの自社ブランド製品は、素材や形など機能性の面でもとっても優れています。

たとえばパンツや、スカートのウエスト。エディストクローゼットの場合、そのほとんどが「ウエストゴム」でつくられているので、窮屈さも感じさせずラクチンに着こなせます。

また一般的にはデザインが悪くなるからと省かれがちな、ワンピースやスカートのポケットもちゃんとついているものが多く機能的です。

お洋服の素材自体も、繰り返しのレンタルやクリーニングに耐えられるよう、ストレッチの効いた素材や、しっかりと厚みのる高見え素材が中心。

1ヶ月のレンタル期間中の着回し中にシワがついて困ることがないよう、アイロンがけも基本せずに着られるような素材のものも多いようです。

とにかく機能的なので、オフィスだけでなく休日のお出かけコーデにも使えるんです♡仕事柄動き回ることの多い女性や、小さなお子さんのいるママにも選ばれているのも納得ですよね。

半年に一度継続特典として、1セットプレゼントしてもらえる

エディストクローゼットは魅力たっぷりのサービスではありますが、月に一度しかレンタルできないという面で割高に感じてしまうという人もいるかもしれません。

ですが、半年に一度、3月と9月の年に2回、エディストクローゼットのアイテムを1セットプレゼントしてもらえちゃうんです♡

対象となるのは「ゴールドプラン」もしくは「プラチナプラン」にてレンタルを開始された会員。

プレゼントセットはどれでもOKというわけではないのですが、用意されたコーデセットから選ぶ形なので届くのが楽しみになります。

定価4万円相当するコーデアイテムを1セットまるっともらえちゃうので、ものすごくオトクであることは間違いありませんよね。

せっかくエディストクローゼットを利用するのなら、月額利用料がオトクでプレゼントももらえる「ゴールドプラン」か「プラチナプラン」がおすすめですね♪

⇒初月2,020円で始められるエディストクローゼットの登録はこちらから

エディストクローゼットの残念な点

良い面ばかりに思えるエディストクローゼットですが、ぶっちゃけいまいちな点や残念だなと思うところはあります。

1ヶ月間自由に交換はできない

エディストクローゼットでのレンタルは、ひと月にワンセットと決まっています。途中で変えたくなっても変えることはできず、1セット以上をレンタルしたくてもできないシステムです。

着回しがしやすいアイテムが2セットずつ届くので、個人的には満足していますが、ひと月借りっぱなしとなると、少々物足りなさを感じるという人もいるでしょう。

追加料金などでセット追加などの対応をしてくれると良いのですが、今のところはそうしたオプションなどは用意されていないのが残念ですね。

サイズ交換には対応していない

エディストクローゼットの利用でもっとも残念に感じたのは、サイズ変更に対応していないという点です。

エディストクローゼットではフリーサイズやウエストゴム仕様など、ある程度サイズの幅を持たせたアイテムが多いです。ですのでめったに「しまった!」ということにはならないのですが、それでも対応していないとなるとやっぱり多少不安に感じることはありましたね。

もし届いた商品のサイズが合わずに着られない!ということがあっても、ひと月そのままレンタルした状態でいるしかありません。

どれも細かくサイズが表記されているので、それを参考にサイズ選びは慎重にした人がいいですね。

洋服の数が少ないため洋服が周囲と被る可能性も

エディストクローゼットでは、自社ブランドの製品のみをレンタル品として展開しています。そのためか全体的なアイテム数や、コーデセット数が少ないのがネックです。

また新作アイテムを出したときなどには利用者が殺到する傾向にあるのですが、複数セット用意しているためインスタグラマーなどの間でコーデが被ることもあります…。

とはいえ身近にエディストクローゼットユーザーがいない限り、そうそう被る心配はいりませんが、本音を言えばもう少しラインナップを増やしてほしいかなという気持ちはありますね。

エディストクローゼットの服のテイストや利用者の口コミ

エディストクローゼットでレンタルできる洋服は、すべてオリジナルの製品のみで、テイストは「シンプルでややきちんと感のあるスタイル」がベースです。

華やかな柄物などは比較的少なく、季節によっては暗めの配色が多めなので、ぱっと見た感じは地味めな印象かもしれません。

ですが、シンプルで控えめなアイテムが多いので、手持ちのアイテムとも組み合わせやすく着回しが効くのがうれしいです。ワーママや落ち着いた印象のシンプルファッションが好きな、大人女子にも人気ですよ♪

この投稿をInstagramで見る

♡  #上下エディクロ #ショルダーボタン付きトップス #ライトグレーツイルパンツ   トップスのボタンは左側だけで 裏地はナシでした🤗 (pic2・3)  パンツは後ろゴムで飾りポケット 裏地は下までついてましたよ👖✨ (pic4・5)    =============== #洋服レンタル edist.closet 初月2,020円キャンペーン中✨  さらに紹介コード「2001FR+21722」で1,000pt🎁 しかも!ゴールドプラン以上に加入で洋服も🎁 2/20までの期間限定です☘  ▼今まで借りたお洋服や ▼キャンペーン詳細はこちら 👉padacs.com 👉@eri_fashion37  ===============

エリ❤︎洋服レンタル&プチプラ毎日コーデ(@eri_fashion37)がシェアした投稿 –

こちらは上下ともにエディストクローゼットアイテムを使ったコーディネートです。ボトムスはトレンド感のあるツイル生地のグレーパンツ。トップスは、肩口にボタンのついたとってもおしゃれなデザインです。

生地感もしっかり。写真を見た感じ、毛玉や毛羽立ちなども見当たりませんよね。

 

この投稿をInstagramで見る

エディストクローゼットでレンタル中の#マスタード膝丈フレアースカート を着回し🙂購入品の#ネイビーティアードスリーブカットソー はなんでも合うし重宝しています♡ ・ ・ tops:エディストクローゼット (フリーサイズ) skirt:エディストクローゼット (Sサイズ) bag:#ロンシャン shoes:#ラウナレア (ヒール3cm) ・ ・ エディストクローゼットは今なら初月無料キャンペーン中❗️お友達紹介併用で1000ptプレゼントになります🎁再入会の方もOKです! ・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ❁EDIST. CLOSETキャンペーンコード 紹介コード:1909FR+内田美智子 期間:9/1~ 特典:1000ptプレゼント ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・ コメント等不要ですので、ご自由にお使いください🙌 (登録時のキャンペーンコード欄に入力) ※トライアルプラン対象外 ・ ・ ★ポイントは登録後約2週間で付与されるようです。付与のお知らせは来ませんのでマイページからご確認ください。紹介コードを使ってくださった皆様、ありがとうございます🙂9/10にポイント付与を確認しました(8/17-9/5分) ・ ★ポイントは翌月以降の月額会費やWebストアで使用できます。ポイント対象アイテムと交換も可能❗️(1000ptでトップスが貰えます) ・ ・ ・ #初月無料#エディストクローゼット#エディクロ#エディクロ好きな人と繋がりたい#ファッションレンタル#着回しコーデ#オフィスコーデ#通勤コーデ#通勤服#お仕事コーデ#オフィスカジュアル#オフィスコーデ#体型カバー#シンプルコーデ#OLコーデ#アラフォーコーデ#エディクロお友達紹介#エディクロユーザー#秋コーデ#edistcloset

アラフォーOLのレンタル活用着回し記録@154cm(@fashion_e018)がシェアした投稿 –

マスタードカラーのひざ丈フレアスカートと、ネイビーのティアードスリーブカットソーのコーデ。メリハリが効いたバランスの良いカラーコーデと、体型をカバーしてくれるフレアスカートのシルエットがスタイルアップにもつながっています。

ネイビーのトップスは、着回しやすくてとても重宝しているようですね。

 

この投稿をInstagramで見る

#今日のコーデ #エディストクローゼット #ウエストベルト付きブルーパンツ #GU のゆったりトップスと。 ホワイト×ブルーで夏らしく。 この色、人と被らないしオシャレ度上がります👏 * * セルフィー迷子です。。 窓際に立って一眼で撮るのが光が回ってきれいなのですが、 こうやって写メでセルフィーの方が楽は楽💦 みなさんどうしてるか気になります🙄 * #EDISTCLOSET#エディクロ#ファッションレンタル#オフィシャルedist #オフィスカジュアル#お仕事コーデ#通勤コーデ#ママコーデ #ママファッション#30代コーデ#コーデ記録#プチプラ#着まわしコーデ #シンプルコーデ#fashion#ootd#gu#velikoko

chiaki*30代ワーママ レンタルコーデ記録(@clog__life)がシェアした投稿 –

シンプルなデザインのエディストクローゼットのボトムスは、手持ちのさまざまなアイテムとも相性良し。GUなどプチプラアイテムとのコーデもこの通り♪とっても上品かつ、高見えするスタイリングになっていますね。

こちらの人は、このボトムスのカラーについて「人と被らないしおしゃれ度があがる」と評価してます。

インスタを中心にエディクロの着こなしをチェックしていると、同時期に同じアイテムを取り入れたコーデが多く目立ちました。とくにおしゃれな新作のアイテムは人気が高いのか、被り度は高めの傾向にある印象です。

とはいえどれもおしゃれな着こなしばかりで、年齢を問わず参考になります♪アイテム自体がとてもシンプルなので、着回し度も抜群ですよね。

エディストクローゼットのアイテムは、全体的に少なめなのは確かです。しかしその分、毎月迷わずコーデが選べる利点や、レンタルしたアイテムの参考コーデがインスタなどで探しやすいといった利点もあるかなと思います。

エディストクローゼットのまとめ

エディストクローゼットはあらかじめ決まったコーデのなかから、好みのセットを自由に選べるのが大きな魅力です。

気に入ったコーデセットがなければ、好きなアイテムをセレクトできるといった自由さもうれしいですよね。「おしゃれな通勤着などが欲しいけれど、自分でコーデを選ぶのが苦手。誰かの着こなしを参考にしたい」という人にはやはりおすすめでしょう。

エディストクローゼットでは、現在新規入会者を対象にしたオトクなキャンペーンを実施していて、トライアルプラン以外のプランを契約で、初月の利用料が2,020円で利用できちゃいます♡

ゴールドプランやプラチナプランでの利用なら、継続期間に応じたプレゼントももらえちゃいます。

手軽さと自由度のバランスが絶妙なエディストクローゼット。ぜひオトクに始めてみてくださいね♪

初月2,020円で始められるエディストクローゼットの登録はこちら